木工ひろば Feed

2015年12月 3日 (木)

男の隠れ家

私たちらしい暮らし。

現代でも無理のない京町家の生活をめざして少しずつリフォームしています。

去年は1階の表部分を私の工房兼お店となったため、夫の仕事と趣味の部屋が居間に移動してしまいました。食事のたびにテーブルの書類を片付けたり、子ども達が勝手に仕事の道具を触ったりと生活と仕事と自分の趣味との境界線がなく生活しづらい様子でした。

子ども達も大きくなり少し手が離れてきたので、それぞれ自分の部屋で過ごす事も増えてきました。そこで、

夫の仕事場と趣味の部屋を台所の吹き抜け部分に作ることになりました。

Dsc07904

元々、玄関の天井裏で床があったので、そのまま荷物を移動して完成。今は未だ、台所から梯子で上り下りしていますが、ゆくゆくは二階の壁を開けて梯子なしで出入りできる予定です。大人も一人の時間が必要ですよね。

2014年12月22日 (月)

木工ひろば 少しリニューアルです

木工ひろばを始めて5年が経ちました。今更ながらの少しリニューアルです。

従来の作業台の足や椅子を材料や道具を入れられる箱にして準備しやすいようにしました。

Dsc05701_2

今までお配りしていたチラシも、冊子にして春夏秋冬の年4回発行していきます。

Dsc05717

手作りする暮らしの事や町家の事、建築見学会などのイベント、木工ひろばの予定などを

掲載していますので是非ご覧ください。

2014年4月23日 (水)

スツール制作♪

先日、京北の家具作家さんにスツールを習いに泊りで行ってきました。工房の中には、たくさんの木材と木工工具がいっぱいありました。治具と言って、作業を効率よくするための作家さんの手作りの道具もいろいろありました。見つける度に、感心していました(^^)1日目は、材料を選んで自分のイメージをスケッチして墨付け、カット、ホゾの部分をつくり、2日目に組み立てる工程でした。怖いと思っていた工具にも挑戦してみました。沢山手伝ってもらいましたが、どうにか完成する事ができました。家にある材木を使って、また作ってみたいと思います。

お迎えがてら京北に遊びに来てくれた家族が、山菜を摘んでくれました。あく抜きしてビン詰めにしてみると、なんだか素敵な母さんだなと自分に酔ってしまいました(笑)

Dsc04698

Dsc04688

 

 

 

2013年9月30日 (月)

京都こだわりマルシェ16

9月29日の京都こだわりマルシェに参加してきました。

今年は次男も参加で、どうなるか心配していましたが、しっかり店番していました(笑)

長男は、昨年同様、天然石のビーズと針金で作ったペンダントトップを懲りずに販売していました。値段設定が天然石の購入金額+手間代100円という設定と実演販売が良かったのか、3個も売れました!あの売れたときの嬉しそうな顔。

それを見ていた次男(笑)真似をして、横で同じように作って売っていました。ちょうど、ワークショップでお知り合いになった、そやしさんが来てくださって、ほぼ押し売りの悪徳商法で次男も買ってもらえましたcoldsweats01

閉店間際に、ままごとキッチンをご購入くださった方が、

「このキッチンでお友達にお茶を入れてあげるわぁ~happy01飲んでくれる人としか付き合わないのwink

なんだか、とても恰好良くて素敵な女性でした。

こだわりマルシェで、いろんな事を勉強させてもらっています。

Dsc02636

 

 

 

2013年1月21日 (月)

木工ひろば~2013.1.21

2013年初木工ひろば無事に終わりました。今回は私の失敗で、いつもお世話になっているGO!GO!土曜塾さんに1月の木工ひろばの広告を掲載お願いし忘れていてcoldsweats02 予約は何と1名sweat01

飛び込み参加に期待するしかない!!と思いながら、暇ついでにキット見本を父ちゃんに作ってもらいながら、のんびりホッコリ木工ひろばでした。

大阪から京都へ来られてたお客さんで、キット持ち帰りで購入して下さる方がいました。お話ししていると、「もう~プラスチック製品が嫌でねぇ・・・静電気で埃がたまるのにィラッとしてしまうんですdespair 木はいいですよねぇdelicious

分かりますhappy01プラだって便利で、お洒落で格好いいモノもあるし絶対アカン訳ではないんですが、プラが部屋中に溢れてくるとイライラしますよね。真直ぐの無機質な感じが緊張感につながるんですかねぇ~。ウチの家の中は、できるだけ脱プラで木工ひろばの終了したキット見本なんかに入れ替えています。なんだろう~家が落ち着くんですよねぇhappy01 おしゃれ感も大事だけれど、家の中はリラックスできる空間でありたいですねぇconfident 

Dsc00625

↑6月の父の日に贈ろう♪工具入れ! ですwink

2012年12月 4日 (火)

年間スケジュールと日程のお知らせ♪

来年の木工教室のキットのスケジュールができました!

先月までのアンケートの結果と人気キットと、ん?これいいかも・・・と

いうのを混ぜました。定番もあるので、今まで参加された方は、

作ってるしなぁ・・・と思われるかもしれません。ごめんなさいweep

もう一つ作って大切な人にプレゼントしてくださいheart01

1。テーマなし 今までのキットで残っているのを自由にホッコリと・・・

2.テープカッター

3.椅子

4.おもちゃ箱

5.花台

6.工具箱

7.夏休み企画(未定)

8.夏休み企画(未定)

9.スマートボール

10.楽器をつくろう♪

11.X’masサンタのおうち

12.正月遊び

変更があるかもしれませんのでご了承ください。

※来年度から第3日曜日に変更することになりました

ので、GO!GO!土曜塾やHPでも日程をご確認されて

から遊びに来て下さい~宜しくお願いします♪

2012年10月25日 (木)

来年のキット

木工ひろばのアンケートにある作ってみたいモノを集計してみました。

201210251155000

1・いす 17票

2・おうち 15票

3・スマートボール 12票

4・棚 11票

5・つくえ 9票

6・貯金箱 8票

7・小物入れ 7票

8・木琴 6票

 おもちゃ 6票

9・てっぽう 5票

 道具入れ 5票

 巣箱 5票

以上が上位ですが、中には面白いキットもありましたので、半々くらいで12か月のキットを考えたいと思います。一年間アンケートの御協力ありがとうございました!

2012年10月22日 (月)

ギターは大変だった・・・

昨日、10月の木工ひろばでした。音楽の秋だから毎年10月は楽器と決まっているのですが、4年目ともなると作れる楽器が無くなってきて超難関の弦楽器に挑戦です。父ちゃんにブーブー言われながらも、皆楽しそうに作っていましたhappy01今回は日曜日でお休みのお店が多いので心配していましたが、木工ひろばだけ賑わっていました。楽器とオモチャは鉄板です!ブーブー言いながらも、実は来年も楽器もありかな・・・とブログを読むと父ちゃん揺らいでいるようです。カホン作ってみたいなぁ・・・と密かに思っています。ギターの弦が高いんですよね~たぶんcatface そろそろ、来年の一年間のキットを決めていかないと、1月のGO!GO!!土曜塾の原稿締切に間に合いません。10月だけ空欄にしておこうかなsmile

2012年10月15日 (月)

こだわりマルシェに出店してきました♪

先日、こだわりマルシェに木工ひろば出店してきました。木工ひろばとしては初出張です!段取りも初めてなので分からないしドッキドキでしたが、参加している出店者の方もスタッフさんも親切な方ばかりだったので、夕方終了まで和やかに過ごせましたhappy01 木工ひろばの一角に木工雑貨hirobaとして雑貨コーナーを設けて販売もしました。三条会ではなかなか売れない商品が売れていました。三条会は普段使いの商店街なので買い物に来る方の意識もまた違うのかなぁ・・・と感じました。木工教室も沢山のお子さんに体験してもらいました。普段のスパルタ父ちゃんも今日は一回だけ喝を入れただけsweat01で、穏やかでしたsmile 木工もかなり甘目で小さなお子さんには下穴を開けていますので、普段なら2時間かかるキットも30分ぐらいで作れていました。

出張版は優しい木工教室なので、初めての方は是非出張版からdelicious 

201210141343000

201210151459000

↑同じ中庭の中でスリランカのママ達に織ってもらっている布で小物とか作ってはるブースがあったので思わずハンカチ買っちゃいましたhappy01

空き缶は???これ実は楽器ですcoldsweats02 ガラクタで楽器を作っている方がいて、一緒についてきた長男が暇そうだったので、ワークショップに参加させてもらいました。ハンガーのワイヤーを撓らせてドレミを作りますnote 結構ゆるい感じでイイ音が出ます。たまの音楽がピッタリはまります(笑)

2011年4月12日 (火)

6・7月のキット完成♪

先日、GO!GO!土曜塾の6・7月号原稿締切でした。もう今から夏休み企画かぁ~早っsweat01sweat01

毎年夏休み企画を楽しみにしてもらってるので何にしよ・・・子どもの喜ぶキット・・結構難しいんですよねcatface 夏だしなぁ帆掛け船・水車・水鉄砲・獅子脅し・・・・いつも我が子を参考にしているのですが、ウチの長男は抽選会が大好きheart01 

そうだ!ガラガラを作ろう!!あのガラガラ~と回ってポンと玉が出る!!

名前もよく分かっていないのに、これしかない!!と決め込んで父ちゃんには完成してから

相談して・・・・強行突破!!勢いで作ってみました。作ってからネットで調べると名前は

ガラポン抽選器というらしいですhappy01 名前をそのまま使ってはいけないので、ガラガラ抽選器

と木工ひろばでは命名smile 震災の影響でいつも使っている構造用合板が入手できない状況なので今後どうなるか見通しがつかないのですが、夏までに今の状況が少しでも回復してくれればいいなと思います。一日も早く平穏な日々が東北の方たちに戻ってくる事を遠くから祈っています。

Obon

フォトアルバム

プロフィール

フォトアルバム

牛嫁

ちいさな工務店の家に嫁いで13年目。 二人の子供に恵まれ地域の方々に助けられながら育児奮闘しています。 工務店の宣伝がてら始めた木工ひろばと2014.9.28から始めた木彫のatelier きりかぶ の事など、私的な事も含めて綴っていけたらと思います。

Powered by Six Apart

お友だち