お出かけ・旅 Feed

2016年4月 5日 (火)

雑貨店カナリヤさん移転オープン✿Nostalgic New Kanariya

4/5から雑貨店カナリヤさんが移転オープンされます!

待ってました~(*’ω’ノノ゙☆パチパチパチ

C0127428_16232613_3

足立さんは私にとって羊飼いの様な存在❤

もちろん私が羊です🐑ンメエ~ンメエ~

移転オープンのイベントはNostalgic new kanariyaです。

どんな作品が集まっているのか私も楽しみです!

きりかぶは、以前ご紹介したノスタルジックブルボンブローチを出品してます。

12822455_1678647459073858_155607578

子どもたちが春休みなので、私は新学期が始まってからお伺いしようかと

ウズウズしてます。

2014年4月23日 (水)

スツール制作♪

先日、京北の家具作家さんにスツールを習いに泊りで行ってきました。工房の中には、たくさんの木材と木工工具がいっぱいありました。治具と言って、作業を効率よくするための作家さんの手作りの道具もいろいろありました。見つける度に、感心していました(^^)1日目は、材料を選んで自分のイメージをスケッチして墨付け、カット、ホゾの部分をつくり、2日目に組み立てる工程でした。怖いと思っていた工具にも挑戦してみました。沢山手伝ってもらいましたが、どうにか完成する事ができました。家にある材木を使って、また作ってみたいと思います。

お迎えがてら京北に遊びに来てくれた家族が、山菜を摘んでくれました。あく抜きしてビン詰めにしてみると、なんだか素敵な母さんだなと自分に酔ってしまいました(笑)

Dsc04698

Dsc04688

 

 

 

2013年4月18日 (木)

カヌー

先日、アウトドアメーカーのモンベルのイベントがインテックス大阪であったので行ってきました。

目的はカヌー。カヌー体験と、旧モデルの販売ブースもありました。子ども達は、ちょっとカヌー見てその後は綱渡り体験やロッククライミングをしたりして楽しみました。その間、父ちゃん真剣にカヌー選びeye 旧モデル断然安いsign01即決で決めてきましたhappy01 今年から我が家カヌーイストになるのか?はたまた父ちゃんの趣味だけになるのかsign02

かなり少数派な遊びですが、何だろう~子どもはグレないイメージがある・・・

なんだろう~なんでだろう~自然パワーか?

いや違う。。

やっぱり、自分の力で漕いで進んでいる実体験。

自然の中にいる自分。

自分と向き合う時間。

大事ですねwink 私もカヌー挑戦してみよう~♪

Imgp0153

2013年1月 6日 (日)

あけまして おめでとうございます♪

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます♪

お正月は私の実家の香川へ遊びに行ってきました。一番の目的は昨年の暮れに生まれたばかりの甥っ子を見に行くこと。新生児はパワーの塊ですね~傍にいるだけで癒される♪ずっと見ていても面白いので、我が子ほったらかしにしていたら長男も癒されにconfident スリスリしたり、ピトーッと引っ付いたり長男は赤ちゃん好きだったんだと初めて知りましたhappy01 いとこのお世話をしたりする姿をみていると立派なお兄ちゃんです。7年前に産まれてから私も父ちゃんも必死で子育てをしてきたので、新生児を目の前にすると・・・こんなに小さかったっけ??7年前の事を思い出しながら「あんたも、こんな小さかったんよ~」と自分に言い聞かせながら、長男に話しました。

次男はというと・・・あまり興味のないようでcoldsweats01 お年玉を何度も開けては並べてゴーバスターライオンを買ったら、お金が残るか?気にしていました(笑) 

Dsc00481

2012年10月16日 (火)

百万遍の手作り市に行ってきました(^_^)

昨日15日は百万遍の手作り市!天気もいいしお出かけ日和なので自転車で行ってきました♪観光シーズンなので、たくさんお客さんが来ていて凄い賑わいでしたhappy01 百万遍さんの手作り市は、ある程度暗黙のルールがあるみたいです。人気店は毎回同じ所で出店しているようなのでウロウロ探し回らなくても大丈夫です。コーヒーカップと、手編みの帽子を買ってきました。

201210151456000

コーヒーカップは何とも言えない手触りです。作品をみると作家の性格が何となく分かるんですよね。粗々しい土を使いながらも、形はとてもシンプルで真直ぐな感じ。京北の作家さんでときどき個展をされているそうです。子どもも大きくなってきたので割れる心配も最近ではありませんwink そろそろ自分の好きな食器を揃えたいと思っていたところです。無機質な工業製品から少しずつ温もりのあるモノへconfident ずっと使いたいモノへ・・・土に還りやすいモノへ・・・

2011年8月28日 (日)

上賀茂神社の手作り市♪

今日、上賀茂神社の手作り市に初めて行ってきました!親友の㊥も香川から来てくれたので、久々に子ども抜きでジックリお喋りできて高校生の時を思い出すようなテンションでお買いものhappy02 子ども抜きだけど、結局買い物中も子どもの話になったり、可愛い小物を見つけると「こんなのすきやろうなぁ~」とか言いながら子どもの為に買い物してる㊥優しいなぁconfident 脱・主婦とはいうものの、ちょっと息抜きが必要なだけなんですよねwink 私はと言えば、すべて自分のモノsmile ㊥を送る時、さすがに罪悪感が生まれてきたので京都駅で生麩もちを買って帰りましたcoldsweats01

Kaba

また一緒にいきたいなぁwink 脱・主婦は自分を軌道修正してくれるとても大切なじかんでありますdelicious

2011年8月17日 (水)

百万遍手作り市

先日15日実家に子ども達と遊びに行って、そのまま私だけ自転車キコキコこいで念願の百万遍手作り市にいってきましたsmile 智恩寺の境内ギッシリ450軒の手作り作家さん達のお店が並んでいてcoldsweats02 圧倒されましたcoldsweats01 門をくぐってスグにアクセサリー屋さんがあって、早速気に入ったネックレスがあったので500円で購入lovelyそっから私の買い物魂がギラギラと燃えてきて予定より買いすぎましたmoneybagsweat01

手作り作品は機械で大量生産されたモノと表情が違って見えます。一つ一つに気持ちが入っていて購入する前にどうやって作っているのかとか、作品についての思い入れなんか聞くと買う側も見方が変わっていて買わずにはいられなくなるんです。私の生活の中にいてほしいアイテムと出会い一緒に帰ってきましたwink

Imgp2463

銅の作家さんのタオル掛け800円!

竹のバランス とんぼ 1200円!

お皿4枚 3000円!

ネックレス 500円♪

いい買い物をしました~(ストレス買いには手作り市はお勧めですlovely)

次回は28日の上賀茂神社の手作り市にストレス買いに行ってみたいと思います。smile 

2011年7月 9日 (土)

ザリガニ釣りに行ってきました

今日、広沢の池にザリガニ釣りに子ども2人と行ってきました。保育園で長男が水曜日にザリガニ釣りに行ってきたので、長男に案内してもらいながらバスで行ってきました。山越のバス停から広沢の池まで結構距離があるので、あぁ違う日に父ちゃんに連れてきてもらえば良かった・・・と正直後悔しましたwobbly 炎天下を歩くこと10分snailsnailsnail・・・・広沢の池がやっと見えてきてどこで釣るの??と思ったら灯篭の辺りまで行って到着。え?これ池ちゃうやん・・・農業用水路から池へ繋がる間の堰きとめる小さな水槽のようなところでした。先客に同じ保育園のRちゃんがパパと来ていました。皆かんがえる事は同じですcoldsweats01 小さな水槽に小学生や親子連れが網や手作り釣竿を持って目を輝かせながら沢山来ていましたhappy01 Rちゃんと私以外みんな男の子とお父さんばかり。狩猟本能がまだ残ってるんだなぁ・・・と感じながら、やっぱり父ちゃんに来てもらえば良かった・・・私にはセンスがまったく無いなぁと改めて夫の大事な存在に気付く一日でありましたconfident 他にもあるぞ・・と聞こえてきそうcoldsweats02

Zarigani

Zarigani2

2011年1月31日 (月)

ルーシー・リー展

気になっていたルーシー・リー展にやっぱり行ってきました。たまたまテレビでチラッと見かけただけで、何の知識もないのですがピンクの器が気になって気になって・・・

ルーシー・リー展があると知ったので、行きたいなぁ・・

でも大阪やしなぁ・・

陶芸家じゃないし、家で使っている器にこだわっているわけでもないし・・

とモヤモヤしていたのですが、Halloさんでランチしているときに、またまたルーシー・リーの図録を見つけてしまって読んでいるうちにやっぱり行く!

というわけで、朝から行ってきました。やっぱり行ってきて良かったですhappy01 陶芸については全然知識も経験もないので、よく分からないのですがルーシー・リーの作品にかける探究心であったり、優しさの中に一本筋の通った職人気質なところがあって、大胆な手法を試していても線は精密で繊細・・・人柄が作品にグッと出ていて、あぁこの器でコーヒー飲みたいなぁと思いました。

陶芸家ではないですが、物を作るときの姿勢を教わってきました。私の頭の隅っこにリーがいてくれますheart01

201101281155001_2

2010年12月19日 (日)

アート&てづくりバザール

今日、大阪南港ATCホールで開催されているアート&てづくりバザールに行ってきました。大阪へ一人でお出かけなんて・・・結婚してから有り得なかったので7年ぶり・・・嬉しすぎて、朝8時半仮面ライダー〇〇〇が始まって直ぐに出発しました!快い家族達の見送りの中、颯爽と軽快に脱・主婦dash トレードセンター前駅へは初めてなので、駅員さんや乗客の方に聞きながら4回の乗り換えを無事に終えて到着しました。建物の大きさ・会場の大きさ・出店数の多さに圧倒されながら吸い込まれるように会場へ入って、2時間以上うろうろ見て回りました。

Imgp0333_2

中には、これって私にも作れる・・・なんじゃこりゃ?というのもありましたが、そこは手作り・・・

でも、やっぱりお店をしてはる人や、インターネットで販売してはる人のは違いますね。。 す・すご・・これは作れへん・・・完敗やぁ・・・この発想は私には無い・・・というモノは、もう出会えないかもしれないと思って買っちゃいました。せっかくなので、作家さんとお話しもさせてもらってブログや店舗を教えてもらいました。一つ一つ丁寧に作り上げたられたモノには温もりがありますよねheart01 いい人との出会いも手作りならではですよねぇ~いい一日でしたheart01

Imgp0341

↑赤い皮のバッグ 手で縫ってあって、しかもトンボ玉まで手作りでワンポイントについてあるんです! 緑と水色のは針金に一つ一つハートの様な葉っぱのような形をしたガラスが焼き付けてあって壁につけると・・午後の胞子が飛んでるみたいlovely ハガキの絵はハタヤママサオという作家さんが描かれているんですが、気球と東京タワーの絵に一目惚れしちゃいました。

大満足したのでサッサと京都で待っている家族の元へ帰ろうとホールをでると、コスプレの恰好をしたお姉ちゃんがワンサカいたのでウォッと思わず声に出してビックリしてしまいました。下の写真がそうなのですが、まだ控えめなコスプレです。。もっとすごい方の撮りたかったのですが、怖くて撮れませんでした。やっぱり大阪は凄い・・・。

Imgp0334

フォトアルバム

プロフィール

フォトアルバム

牛嫁

ちいさな工務店の家に嫁いで13年目。 二人の子供に恵まれ地域の方々に助けられながら育児奮闘しています。 工務店の宣伝がてら始めた木工ひろばと2014.9.28から始めた木彫のatelier きりかぶ の事など、私的な事も含めて綴っていけたらと思います。

Powered by Six Apart

お友だち