2016年12月23日 (金)

冬眠

Img_20161026_123046_2

世間より少し早いですがatelierきりかぶは冬休みになります。

今年も素敵な方との出会いに恵まれて、たくさんのイベントに参加

させてもらいました。充実した一年になりました。

そしてatelierきりかぶから生まれた作品たちが数多く旅立ちました。

可愛いわが子が結婚していくのは、きっとこんな感覚なのかなと思います。

 

少し淋しいですが、ご主人さまの傍で幸せにしているだろうと思うと心の中は

ポッと温かくなります。

 

「絵本と現実の世界を行き来する」

 

手に取るたびに絵本の世界に迷い込んでしまう作品づくりを

これからも続けていきたいと思います。

 

eoブログのサービスが3月に終了するので、この機会にHPを作りました。

ブログのページもそちらに引っ越ししますので、お手数をおかけしますが

下記にアクセスお願いします。

http://www.kirikabu.info/blog

来年もどうぞ宜しくお願いします。

(年始は1月13日からになります。)

 

2016年12月20日 (火)

東急ハンズ三宮店ワークショップ お花畑のカレンダー

昨日は東急ハンズ三宮店のワークショップでした。四時間!皆さんお疲れ様でした~今回は朴の木を使ったのですが白い木目の部分は硬くてバサバサしてなかなか大変でした。最初の一時間は苦行のようでしたね😵次回朴の木を選ぶときは気を付けます😅それでも皆さん最後まで頑張って完成させて下さいました😊🎶ありがとうございました😊✨カレンダーが終わったら写真立てに使ってくださいね!

Dsc_0262

Dsc_0264

Dsc_0265

Dsc_0266

Dsc_0267


2016年12月10日 (土)

「坂の上のイーハトーブ」小さなあとりえ*蕾さん12/24まで

北野坂にある小さなあとりえ*蕾さんの「坂の上のイーハトーブ」に参加させてもらっています。

制作期間が足りないくらい楽しませてもらいました。宮沢賢治のもつ世界観と、きりかぶの描く理想郷はたぶん共通点があるのかもしれません。どのシーンを切り取っても絵になり一言一句ひろい集めて作りつづけたい気分でした。
ガラス、紙、フェルト、カルトナージュ、版画、布のぬいぐるみなど、それぞれ違う素材で表現されたイーハトーブの作品が蕾さんに集まっています。
 北野坂はクリスマス飾りで彩られていて街を歩くだけでも楽しいので、是非この機会にお越しくださいね。

Gosyuセロ弾きのゴーシュ 

Ihatobuゴーシュが愛用しているものを想像してみました。

Img_20161207_131006蕾さんからすぐのところに風見鶏の館があります。

Img_20161207_131908

E0190053_14182514

にしむら珈琲北野坂店は外観も店内も食器も店員さんの制服も素敵。

Img_20161207_150832暖炉の上にはイエスキリスト生誕の彫刻。

Img_20161207_150931

店内に大きなツリーにエッグシェルカービングで作られた電飾も素敵でした。

2016年11月24日 (木)

東急ハンズ三宮店ワークショップ12月のお知らせ

東急ハンズ三宮店さんのワークショップの受付が始まりました😊ご興味のある方は下記のアドレスからご予約してください。
【木彫りの、お花畑モチーフのカレンダーをつくろう】
12月17日(土)①10:00~14:00 ②14:00~18:00
参加費:1,852円+税
所要時間 : 約180分
定員 : 各回4名
開催場所 : 地下1階Aフロア
受付場所 : 地下1階Aフロア
※小学校高学年以上のお客様対象
https://sannomiya.tokyu-hands.co.jp/hint_event.php

Img_20161124_224104


2016年11月23日 (水)

山崎書店 BOOK ART展 11/22~12/4

昨日から山崎書店のBOOK ART展が始まっています。

きりかぶも隅っこに作品を飾らせてもらっています。

このコーナーが理科室の準備室のような空気感でたまらなく好きです。
12月4日までですので是非お立ち寄りくださいね。

15046990_286775005057518_6213675409

2016年10月31日 (月)

東急ハンズ三宮店ワークショップ

29日は東急ハンズ三宮店さんのワークショップでした。みなさんとの楽しい木彫の時間は私にとって最高のご褒美です(о´∀`о)有難うございました。
今回は暮らしの道具でしたが、使う度に自分で作ったものだと実感してもらえたら嬉しいです。そしてまた次の創作へと繋げて欲しいですね♥
次回はカレンダー?!また見本ができたらご報告しますね(^^)

Img_20161031_225444

Img_20161031_225345

Img_20161031_225414_2

Img_20161030_085027



京都てづくり文房具市

今日はRACTO山科さんで開催中の京都てづくり文房具市に来ています!二時まで魔女になってます(笑)
お買上いただいた方に飴ちゃんプレゼントしますよ~♥ 

Img_20161031_112829


2016年9月22日 (木)

10月の東急ハンズ三宮店さんワークショップ

『食いしん坊なキタリスがモチーフのかわいいバターナイフ』
10月29日に東急ハンズ三宮店さんでワークショップをさせていただきます。
ご予約は9日29日朝10時から受付開始します。
ご興味のある方は東急ハンズ三宮店イベントページからご予約くださいね🐻💓

Dsc09594

ちょっと頑張ったらできて3時間でおさまるのを考えました♪

きりかぶにちょこんと座ってドングリをがっしり掴んでます。

食いしん坊ですから(笑)

このバターナイフはウォールナットを使っています。

部屋の中では上手く撮れませんでしたのでお出かけのときに

御所へ寄って撮影をしてきました。

すると

Img_20160918_141719

蛤御門を入ってすぐあたりにマテバシイが沢山落ちているのを発見!

ドングリの中でも灰汁がなく美味しいと聞いていたので拾って帰りました。

Img_20160920_211652

調べてみると煎って食べるのが美味しいらしい。

早速フライパンでじっくり時間をかけて炒めました。

殻が割れてきたので火からおろして殻ををペンチで

割って食べてみるとほんのりサツマイモや栗のお味。

欲張って拾いすぎたので、中の実だけをとって粉々に

し椎の実のクッキーを作ってみたいと思います♪

冬に向けて忙しいリスの母さんの気分になりました❤

2016年9月12日 (月)

「ある晴れた日に」atelier きりかぶ作品展 22日まで作品展示販売

雑貨店カナリヤさんでの『ある晴れた日に』きりかぶ作品展は
9月10日で終了致しました。
暑い中たくさんの方にお越しいただき有難うございました。
そして私の作品を気に入りお家へ連れて帰って下さった皆様には
感謝の気持ちでいっぱいです。

 納品の時にはいつも作品たちにもう会えないかもしれないんだなぁと

少し寂しい気持ちで送り出します。

ですが、気に入ってもらえると、それ以上の嬉しい気持ちに変わって

「さよなら、またね。」と心は軽やかになります。

 またどこかで再開できたとき作品たちがすっかりご主人様に馴染んで

私の事なんか忘れている様を拝見し心の中で「うんうん」と喜んでいます。

そして、いつもお世話になっている雑貨店カナリヤの足立さんには

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。有難うございました(T∇T)

Dsc09551

9/23(金)〜9/30(金)雑貨店カナリヤさんでNoriQuet.さんの個展

「ノリケ移動カバン展」が始まります♪

23、24日は、NoriQuet.さんが在廊されるそうですよヽ(^o^)丿

※きりかぶの作品は22日まで飾っくださるそうなので会期中お越しいただけなかった

方も是非お立寄りくださいませ❤

2016年8月28日 (日)

期間延長のお知らせ『ある晴れた日に』9月10日まで

開催期間を延長していただけることになりましたので追加でクッキーブローチ制作して納品したいと思います♥

作品展『ある晴れた日に』
at 雑貨店カナリヤ
2016.8.19~2016.9.10

Img_20160828_174921


フォトアルバム

プロフィール

フォトアルバム

牛嫁

ちいさな工務店の家に嫁いで13年目。 二人の子供に恵まれ地域の方々に助けられながら育児奮闘しています。 工務店の宣伝がてら始めた木工ひろばと2014.9.28から始めた木彫のatelier きりかぶ の事など、私的な事も含めて綴っていけたらと思います。

Powered by Six Apart

お友だち